SSブログ

セミの幼虫 [雑事]

最近、セミの幼虫をよく見つけます。

夕方に見つけたこともありますが、多くは朝、

仕事に出かける前に見つけます。

羽化に失敗して、すでに死んでいるものや、

登ることができる木を探してさまよっているものです。

木につかまらしてやるのですが、大抵は死んでしまうことが

多いですね。

先日、家の壁で、羽化しつつある幼虫を見つけました。

見つけたときは。抜け殻にさかさまにぶら下がっている

状態で、動かなかったので、羽化の途中で死んで

しまったのかと思いましたが、20分ぐらいして見に行ったら、

 

DSCF0005.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな状態になっていました。

羽は伸びてきれいな緑色、体は金色です。

さらに、数十分後です

DSCF0011.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、さらに1時間して見に行った時に、

写真を撮ろうとした瞬間に飛んでいきました。

久しぶりに、セミの羽化が成功するの見ました。


タグ: 羽化
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。